• アイワブログ

今までありがとう。これから宜しく。


今回は1ヵ月前に買い物をした事を書こうと思います。

ちょうど1ヵ月前に今まで愛用していたノートPC君が急に隠居(起動しない)してしまいました。

長年(15年くらい)使用していたので、仕方ない事ではありましたが、急だったので、データを取り出す事も出来ず、今は部屋の片隅で隠居生活を送って貰っています。

大したデータもないので、特に問題はないのですが、

ハードディスクくらいは処理しないと今のご時世、何があるか分かりません。

ただ、面倒臭がりな人間なので、後回しにして未だに放置・・・。

時が来たらやります!(やらない人間の言い訳)


ただ、ノートPCが無くても良い訳ではないので、

新しいノートPC君を迎える為、家電量販店へ。


流石に15年も経っていると、PCも様変わりし過ぎて、

聞いたこともない言葉が目立ちました。

御隠居(故障ノートPC君)は夏になると放熱が上手く出来ないようで、

すごい音を立てて高熱を出していたので、今回はそこも考慮して選ぶ事に。

ただ、そういう事を特に謳っているPCがほぼ無い!


まさか標準なので、謳う必要がないの?と思いながら、

そこは取り合えず、買ってから考える事に。


あとは画面の大きさ、ここは譲れない17インチの画面が欲しい!


15年も経ってるので、流石に選べるくらいはあると思いきや、

無い!2種類しか無い!!(ネットで調べてもほぼ無い・・・)


まじですか・・・。無いよりましですが、まさか全然主流になってない。

考えてみれば、ノートPCは持ち運んで使う為にそもそも作られてるので、

大きく作る必要がないんですよね。


仕方ないので、この2種類から選ぶ事に。

片方は欲しかった冷却機能を謳ったPCで、もう一つは冷却機能が

あるかどうか分からないPCです。


ここは前者1択!と思ったのですが。ね、値段が「10万」以上違う!?

他にも見知らぬ機能が沢山付いているので、

その所為もあるのでしょうが、

流石に10万円もプラスして買うだけの価値があるかと言われれば、



無い!


部屋にエアコン付けた方が良いでしょ?

なので、後者1択になってしまいました。

その日は買う為のお金を持って行ってなかったので、

次の日に購入を済ませ、家にノートPC君をお迎えして、

さて「設定しますか。」とざっと説明書を読み。

嘘です。読んでません。同梱されている物が、

揃っているかどうかしか確認してません。

だって、読むのが面倒なんですもん。


取り合えず、PCの電源を入れ、待っていると、御隠居の設定の時には

恐らくなかったであろう設定画面がいきなり立ち上がり、

PCが喋りながら設定を促してきました。


「最近のPCはこんな事までしてくれるのか!?」

PCに疎い自分でも何とか設定を済ませ、

PCが立ち上がると、既にネットも繋がってる状態で

全てが済んでいました。


いや、自分で設定したんですが、言われたことをしてただけなので、

何をしてるのか、あまり理解出来てなかっただけです・・・。


御隠居の時は、分からない所を説明書を読みながら、

四苦八苦しながら設定したような記憶があります。

便利にはなりましたが、その分、自分で考える事が減って、

成長するという意味ではマイナスの効果になっているというのは、

これからの事を考えると大変だろうな。と、思ってしまいます。


やはり少しくらい不便な方が、丁度良いのだと改めて

考えさせられる出来事でした。

ただ、当然のようにパソコンは使うんですけどね。


※写真は、新しくお迎えしたノートPC君です。これから、宜しく。

O.T

最新記事

すべて表示

AIWA ENGINEERING

株式会社アイワエンジニアリング

〒732-0045

広島県広島市東区曙5-5-1

TEL:082-261-5225

FAX:082-261-5226

Copyright © Aiwa Engineering. All Rights Reserved.